ブログ

たきのおトイレ??

ある日の授業のこと。
フィリピン人の学習者がこんな質問をしてきました。

学習者:「先生、たきのおトイレってなんですか?」
私:「滝のおトイレ???」

「滝のおトイレ」なんて、私も知りません。
トイレの水が滝のように流れるのでしょうか。
それとも、トイレによくある「流水音」のボタンを押すと、
せせらぎの音ではなく、滝の音でもするのでしょうか。

何のことだか全くわからないので、「そのトイレはどこにあるの?」と聞くと、
「駅です。駅のトイレのアナウンスで聞きました」とのこと。

そこで、ピン!ときました。
「たきのおトイレ」ではなく、「たきのう(多機能)トイレ」のことだと!!

「たきのう」の「う」は、文字にすると「う」と書きますが、
日本人は「のー」と伸ばして発音します。
ですから、フィリピン人の彼女は「たきのートイレ」→「たきのおトイレ」と
考えてしまった
のです。

その後、駅のトイレで「たきのートイレ」というアナウンスを聞くと、
「滝のおトイレ」を思い出し、一人思い出し笑いをしています。

→ルネサンス日本語学院の法人向け日本語研修はこちら