ブログ

タイは12月になると国中が黄色くなります。

自分の国の習慣について話す授業がありました。

その時、タイの学習者が、
タイは12月になると国中が黄色くなりま
12月は王様の誕生日だから、タイ人はみんな黄色いTシャツを着ます。」
と話しました。

私を含め、他の学習者も「どうして黄色なの?」と不思議に思って聞くと、
王様の誕生日の色だから」と言うのです。

なんでも、タイでは、

日曜日=赤
月曜日=黄色
火曜日=ピンク
水曜日=緑
木曜日=オレンジ
金曜日=青
土曜日=紫

というように曜日毎に色が決まっているそうです。
(タイ人はみんな自分が生まれた曜日がいつかを知っているそうで、
星座占い、血液型占いのように「曜日占い」もあるんだそうですよ。)

今のタイの王様は月曜日生まれなので、みんな黄色いTシャツを着て、
お祝いするそうで、このTシャツは毎年新しいものを買うんだそうです。

「じゃあ、次の王様が火曜日生まれなら、みんなピンクのTシャツを着るの?」
と私が質問したところ、
「先生!!タイでその話をしたら、先生は警察に行かなければなりませんよ!
話してはいけません!」と言われてしまいました。
王室への不敬罪があるタイでは、タブーの話のようです。

→ルネサンス日本語学院の法人向け日本語研修はこちら