ブログ

ブラジルにはアイスコーヒーがない?!

「日本の食べ物、飲み物の中で何が一番好きですか。」

私たち日本語教師が「好き/嫌い/一番~」を教える時による投げかける
質問です。

よくある答えは、「ラーメン」、「寿司」、「牛丼」、「天丼」、「緑茶」
なのですが、ある授業で ブラジル人たちが「アイスコーヒー!!」 
と口をそろえて言いました。

この答えに、私は一瞬思考停止状態に・・・。

私:え????
  アイスコーヒー???

  ブラジルはコーヒーの国でしょう??
  どうして、日本のコーヒーが好きなの???

ブラジル人たち:先生。ブラジルにはアイスコーヒーがありません。
        いつも熱いコーヒーを飲みます。

        日本に来て、夏にアイスコーヒーを飲みました。
        とてもおいしかったです。
        夏にアイスコーヒーを飲んで、冬に熱いコーヒーを飲む。
        日本人は頭がいいですね~。

私:!!!!!
  (そうなんだ!ブラジルは暑い国なのにアイスコーヒーがないんだ!!)

びっくりしました。
コーヒーの本場、ブラジルでも当然夏は「アイスコーヒー」を飲んでいる
と思っていたので。

そういえば、十数年前に中国人に日本語を教えていた時、彼らが
「アイスウーロン茶」に驚いていました。
「お茶=熱いもの」だから、アイスウーロン茶なんて考えたこともない!
日本人が作ったんだ!と。

日本人にとっては当たり前でも、本場の人たちからみたら「びっくり」な
ものは、きっとたくさんあるのでしょうね。

→ルネサンス日本語学院の法人向け日本語研修はこちら