ブログ

久しぶり

エレベーターの前で、日本語を勉強する外国人たちとおしゃべりをしていた時
のことです。

突然、エレベーターのドアが開き、私がとてもお世話になった人で、
1年前に地方に転勤した方に会いました。

まさか、そこで会うとは思ってもいなかったので、とっても驚き、

「わーっ!!お久しぶりです~!!」
と笑顔&感激200%で、私はその方に言いました。

そうしたら、一緒に話していた学習者たちまで、
『あーっ!「久しぶり」!「久しぶり」!』と口々に言い始めたのです。

私とその方は知り合いですが、学習者はその方とは初対面のはず。
私は「???」と不思議に思い、彼らに「何が久しぶりなの?」と聞くと、

『実は、先週、「久しぶり」を勉強したんですが、少し分からなかったんです。
でも、今、先生を見て、「久しぶり」の使い方が、とてもよく分かりました。』
とのこと。

言葉を勉強する人にとって、「本物」の教材はわかりやすいのだな~と改めて
感じました。

→ルネサンス日本語学院の法人向け日本語研修はこちら