ブログ

漢字の勉強方法

日本語を勉強する外国人にとって、大変なものの一つに「漢字」があります。
特に、非漢字圏の学習者にとっては「漢字は絵」にしか見えないそうで・・・。

でも、避けて通れない「漢字」ですから、教える方も色々と工夫しています。
例えば、
・絵と漢字を関連付けさせる(山の絵から「山」を導くなど)
・偏と旁をバラバラにしたカードゲームをする
・日常生活でよく見る漢字から教える
などなど、本当に涙ぐましい(?)努力を教師もしています。

そんな毎日の中で、突然、漢字がよくできるようになった学習者がいたので、
「どうやって勉強したの?」
と聞いたら、

カラオケで勉強しました。」

との答え。

「え??カラオケ??」と固まる私。

彼女曰く、
「カラオケを歌うとき、テレビに漢字がたくさんあります。
でも、その漢字はすぐ消えてしまいます。
だから、私は漢字を覚えて、カラオケで早く読む練習をしています。」
とのこと。

「私たち教師の努力は・・・」とがっくりしてしまいましたが、
よくよく考えると「それは面白い方法かも!」と納得できました。

他にも、
筆ペン」をあげたら、急に漢字ができるようになった学習者たちも。
(これ、結構多いんです)

彼らに言わせると
「筆ペンで書くのが面白くて、たくさん書いていたら、覚えた。」
とのこと。
(またまた、教師は「え?そんなこと??がっくり・・」です)

学習者が漢字に興味を持って、楽しく練習し、覚える方法は、
私たち教師があれこれ工夫するより、
もっとシンプルなものなのかもしれない・・・と思うこの頃です。

→ルネサンス日本語学院の法人向け日本語研修はこちら