現役日本語教師の日本語豆知識

外国人に大人気の・・・

公開日:2015.04.22 更新日:2023.04.26

「日本語教師」に興味を持ったら、
「どんな人が日本語を勉強しているの?」とか、
「どのように教えているの?」とか、
「外国人はどんな日本語を難しいと思うの?」とか
いろいろなことが知りたくなってくると思いますが、いかがですか?

その疑問を解決するには、実際の授業を見るのが一番!

でも、残念ながら多くの場合、実際の授業を見学するのは困難です。


そこで、このブログでは私たちルネサンス日本語学院の教師たちが、
実際の日本語レッスンであったことを紹介していきたいと思います。
毎週水曜日にこのテーマで更新しますので、みなさんの「将来の教室」を
イメージしてください!


記念すべき、第1回は・・・・

授業初日に欠かせない、外国人に大人気の・・・・

「ネームプレート」です!!


これです!!

学習者ネームプレート


えっ?!こんなの?!?
と思われた方。

実は、これが大人気なのです!!

初めてのレッスン。
日本語も分からないし、クラスメイトも、先生も知らない人。
自分がどこに座ったらいいかも分からない・・・・。

そんなとても緊張している学習者たちが教室に入って最初に目にするのが、
このネームプレートです。

これを見た瞬間に、彼らの顔が緊張から一気に開放されるのです。

知り合いもいない、言葉も分からない国に来た時に、自分の名前と国旗が
書かれているものを見ると、とっても安心するようなのです。

そして、ポイントは、「ひらがな」と「カタカナ」で自分の名前が書かれていること!

少し、文字を勉強してきた人は「読める!」という嬉しさが加わります。
まだ、文字を知らない人は「よく分からないけど、おもしろそう」という興味が芽生えます。

更に、初めてのクラス。教室の中の「どこに座ればいいの?」かは、
このネームプレートのある場所が教えてくれます。


こうやって、レッスンが始まる前に「緊張をほぐす」ことも、
日本語教師の大切な仕事です。

ちなみに、このネームプレート。
ビギナーだけでなく、上級者クラスの学習者たちにも大人気で、
「自分たちも欲しい!」とリクエストがくるほどです。


皆さんも、ぜひ、将来の教室で使ってみてください。

→ルネサンス日本語学院の法人向け日本語研修はこちら

この記事の監修者

監修者の写真

松田 良子 Ryoko Matsuda

ルネサンス日本語学院 日本語教師養成講座講師

《資格》日本語教師養成課程修了・日本語教育能力検定試験合格

《経歴》日本語教師養成講座を修了後、約30年に渡り、大使館、留学生、インターナショナルスクール、企業などで日本語教育に従事。また、(社)国際日本語普及協会の「地域日本語教育コーディネーター研修」修了後は、地域の日本語教育、ボランティア支援や教育委員会日本語研修プログラム、NHK文化センター、一部上場企業などへの日本語教育コーディネイトや日本語教師養成に携わり、日本語教育総合支援など多方面で活躍中。

《専門分野》就労者・生活者・年少者に対する日本語教育。

《監修者からのコメント》

日本語教師の勉強は、「知識」だけでも、「技術」だけでもだめです。 両方揃って初めて「学習者」という同乗者が安心して授業を受けられます。単なる知識の講座ではなく、皆さんより少し先を歩く私たち現役日本語教師が考え、悩み、苦労してたどり着いた答えを多く取り入れた「現場目線」を意識しています。
私自身、国語教師を目指し、日本語の文法にも自信があったにもかかわらず、「こんにちは。」の使い方を外国人に教えられなかった…というショックから、「日本語」に興味を持ち、日本語教師になりました。日本語教育業界は、わかりやすそうでわかりにくいですから、この業界の専門知識のある人に相談することがおすすめです。ぜひお気軽にお問い合わせください。