ブログ

ロシアの子育て術?

先日、ロシア人で、もうロシアに帰国した教え子がメールをくれました。

「先生!娘が生まれました~♪」と嬉しいお知らせ。

たくさんの写真を添付して送ってくれたのですが、そこに写っている赤ちゃんは
なぜか裸か、布でぐるぐる巻きの状態
赤ちゃんはかわいいのですが、日本人からすると、ちょっと違和感がある写真
でした。特に、ぐるぐる巻きの写真は、みの虫のようで・・・。

不思議に思って、彼女に聞いてみると、
「えっ?!日本ではこうしないのですか???」との反応。

なんでも、ロシアでは寒さに慣れさせるため、室内では赤ちゃんを裸にしておく
のだそうです。
更に、どんなに寒くても、必ず乳母車に乗せて、毎日散に出かけるそうです。
(もちろん、この時は裸ではありません。しっかり防寒具を身につけさせます)
こうすることで、ロシアの寒さに慣れていくのだとか・・・。

また、赤ちゃんをぐるぐる巻きにするのは、骨が柔らかいうちに姿勢をよくする
ため
だそうで・・・。
(私にはとても苦しそうに見えるのですが、そうでもないのでしょうか)

日本語を教えていると、日本と外国の違いを知る機会が多くありますが、
子育て術(?)も色々違うようですね。

→ルネサンス日本語学院の法人向け日本語研修はこちら