ブログ

日本語教師ってどんな仕事?第3回 日本語は世界何カ国で勉強されている?

皆様、楽しいGWを過ごされましたか?
今日から仕事!という方も多いかと思いますが、
気持ちはもう「夏休み」に向かっていたりして?!?

私はこのGWに鳥取の非常に険しい山の上にあるお寺に行きましたが、
その山中でたくさんの外国人観光客に会い、山道をすれ違う際に皆さん
「こんにちは~!」と挨拶してくれるのが、とてもうれしかったです。
こんなところが日本語教師ですね。

ところで、皆様。
日本語は世界195何カ国中、何カ国で勉強されていると思いますか?

この質問を日本人に投げかけると、
「う~ん。2、30カ国?」
「50カ国より少ないと思う」
と答える方が一番多いです。


では、答えは・・・・

なんと!!!

136カ国(地域)!!!

です!!!


どうですか?
びっくりされましたか?

世界の約70%の国々に、私たちの母語である「日本語」を勉強する人が
いるのです。

一人の人間が一生のうちに世界136カ国を訪問するのは、
ちょっと難しいかもしれません。

しかし!!
日本語が教えられれば、世界が自分の方に向かってきてくれます。

日本語教師は想像以上にグローバルな仕事なのです。

→ルネサンス日本語学院の法人向け日本語研修はこちら