大阪校ブログ
日本語初級者の"沈黙"をどう乗り越えるか?
2025.07.23
〜話さないのは、話せないからじゃない〜
こんにちは!
初級クラスでよくあるのが、
「授業中、学習者が話してくれない...」という"沈黙"の場面。
質問をしても無言。グループワークでも声が出ない。
でも実は、それにはちゃんと理由があるんです。
今回は、初級学習者の"沈黙"の原因と、乗り越えるための工夫についてご紹介します。
◆ なぜ"沈黙"が起きるのか?
✓ ① 自信がない(間違えるのが怖い)
→「あってるかな?」「笑われたらどうしよう」
話す力がないわけではなく、"話す勇気"が出ないことが多いです。
✓ ② 考える時間が足りない
→ 日本語で文を組み立てるには時間が必要。でも、先生の問いかけが早いと焦ってしまい、口が開かない...。
✓ ③ 質問が広すぎる
→ たとえば「あなたの趣味は何ですか?」は、文型も語彙も難しく感じてしまい、答えに詰まることがあります。
◆ 沈黙をほぐす!3つのアプローチ
1. 質問を"分解"する
広い質問は、まずYes/Noや選択式にしてから、少しずつ広げていきましょう。
例)「週末、何をしましたか?」
→ 「土曜日は、家にいましたか?出かけましたか?」
→ 「どこへ行きましたか?」「何をしましたか?」
こうすると、初級者でも少しずつ答えやすくなります。
2. 書いてから話す
話す前に書く時間を設けると、沈黙がぐっと減ります!
活動例:「自己紹介カード」
-
5分間、名前・出身・好きなこと などをカードに書く
-
その後、ペアになって発表
事前に文を整理する時間があるだけで、安心感が増します。
3. "話したくなる"アクティビティを入れる
教科書の練習だけでは、学習者の"心"が動かないことも。
そんなときは、ゲーム感覚のタスクを入れてみましょう!
例:「イエス・ノークイズ」
-
自分のことに関するYes/Noクイズを1つ作る(例:「私は犬を2匹飼っています。Yes or No?」)
-
ペアやグループで質問し合う
正解・不正解があると、自然に会話が生まれます。
◆ まとめ:「沈黙」は悪いことじゃない
初級学習者の沈黙は、"考えている時間"であることも多いです。
焦らず、「待つ力」「聞く力」も教師のスキル。
無理に話させるのではなく、安心して話せる"場づくり"を意識していきましょう。
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