大阪校ブログ
書いてから話す!質問カード集 ~会話が苦手な学習者も安心して話せるアクティビティ~
2025.08.08
日本語の授業で会話練習をするとき、こんなことはありませんか?
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学習者がなかなか話し出さない
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間違えるのが怖くて黙ってしまう
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発話の量が偏ってしまう
そんなときにおすすめなのが、「書いてから話す」質問カード活動です。
事前に書く時間を取ることで、会話が苦手な学習者も安心して参加でき、話す内容が整理されます。
◆ 活動の流れ
1. 質問カードを準備する
あらかじめテーマに沿った質問を書いたカードを用意します。
例:テーマ「休日の過ごし方」
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休みの日は何をしますか?
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最近行った場所はどこですか?
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誰と過ごしますか?
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何時に起きますか?
※質問は学習者のレベルに合わせ、文法や語彙をコントロールしましょう。
2. 書く時間を設定
各質問に対して、短いメモやキーワードを書きます。
例:
「休みの日は何をしますか?」→「家で映画・Netflix」
「誰と過ごしますか?」→「一人・友だちと」
ポイント:
このとき、完璧な文にする必要はありません。あくまで話すための準備です。
3. ペアまたはグループで会話
メモを見ながら質問に答えたり、お互いに質問をします。
書いた内容をもとにするので、沈黙が減り、会話がスムーズになります。
4. 発展活動
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相手の答えをメモし、後で全体に紹介する
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自分と相手の共通点や違いを発表する
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書いたメモを使って短い文章や日記にまとめる
◆ この活動のメリット
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安心感がある
話す前に内容を考えられるので、焦らずに発話できる。 -
発話量が増える
準備があることで沈黙が減り、会話が続く。 -
書く力と話す力を同時に伸ばせる
記述と口頭練習を組み合わせることで、定着度が高まる。
◆ 質問カードテーマ例(初級~中級)
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自己紹介(名前・出身・趣味)
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好きな食べ物・飲み物
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学校や仕事について
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旅行の思い出
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子どものころの話
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将来やってみたいこと
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最近読んだ本・見た映画
◆ まとめ
「書いてから話す」質問カード活動は、会話が苦手な学習者も参加しやすく、クラス全体の発話を活性化できる便利な方法です。
授業に取り入れるときは、
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テーマは身近で具体的なものにする
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時間配分を明確にする
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目的に合わせてカード内容を変える
この3つを意識すると効果的です。
この質問カード集を使えば、会話練習がもっと楽しく、もっと安心できるものになります。
授業でぜひ試してみてください!
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