大阪校ブログ

音声学の試験対策、勉強で工夫した点(修了生のIさん)

2026.06.01

ルネサンス大阪校では、養成講座修了生が、日本語学校でお勤めをしながら

養成講座通学授業サポートのアルバイトをしてくださっています。

アルバイトのIさんに、インタビュー

どうやって音声学の国家試験対策をやっているの

・対面授業で学んだ音声学のノートを整理しファイリング

・IPAと口腔断面図はA3サイズにして壁に貼って覚える

・口腔断面図を個々に切り英語の単語帳のようなものを作成

・スマホにDLした教材を移動の隙間時間に学習

・気分転換、モチベーションUPのために日本語教師のYoutubeを視聴

 などなど

たくさん工夫されていますよね!

みなさんはどんな風に試験対策をしていますか。

合格を目指して‼

今年の11月の試験に向けてそろそろコツコツ、復習、勉強を始めていかないとですよね・・

ギリギリにならないと始めれない。。という方が多いとおもいますが、(私だけでしょうか)

音声学だけは・・・一日でも早く始めた方がいいというのが講師からのアドバイスでした。

試験対策コースを受講することをおすすめしますが、とりあえず、自分でできることも沢山ありそうですね。

7月期生の音声学の通学授業が始まります。授業見学のご予約お待ちしております。

国家試験で"難しい"とされる聴解、音声学。

養成講座のカリキュラム、"対面"で音声学の授業をしているルネサンス。

一人でも多くの受講生が貴重な音声学の対面授業を体感してしっかりと音声を学び、日本語教師になった際には、

"発音矯正"を含め、実践・指導につなげていただけらばと思います~。